お部屋探しの流れ

Room search flow

ご予算・希望条件を決める

①まず毎月のお支払いする「家賃・共益費等」の上限予算を決めます。

②つぎに「初期費用」の上限予算を決めます。
初期費用は物件によって違いがありますが、敷金や礼金、仲介手数料の他にも鍵代(鍵交換代)、火災保険、保証料(保証会社)などが含まれます。

③ご予算が決まれば、「居住エリア」「希望沿線」「間取り」等の希望条件をまとめましょう!
希望の条件の中でも、絶対に譲れないもの(ペット飼育可など)と場合によっては譲歩できるもの(駅徒歩距離など)で優先順位をつけるとお部屋探しがスムーズになります。

もちろん、幸福ホームにご相談頂ければ ご希望の条件からご予算決定のアドバイスも可能です。

予算、条件を決める

物件のピックアップ

ご予算・希望条件が決まりましたら物件ピックアップしましょう!
・各種賃貸サイト(SUUMO・Homes・athome等)で探す。
・直接不動産会社へ行って物件を探す。
などで情報収集を行います。
※各種賃貸サイト掲載の物件には、誇大広告や成約済の物件が掲載されている場合もあるのでそこは要注意です。
事前に決まった希望条件をもって、ご来店いただいても大丈夫です!
【幸福ホームの来店予約はこちら】

お問合せ・資料請求

お部屋を実際に見る(内覧)

いい物件が見つかれば、実際にお部屋をみてみましょう!

内覧は、日当りや風通し、周辺環境など物件資料では分かりにくい部分を
実際に確認するためのものです。
大きな家具や家電がある場合は、事前に採寸し、現地で確認するものもポイントです。
また内覧の際に、最寄駅や物件周辺を歩いてみるのもおすすめです。

部屋の内見・申込み

入居申込・入居審査

物件が決まったら、お申込みをします。

入居申込書に必要事項を記入の上、審査必要書類(身分証明書、健康保険証等)を添え不動産会社を通じて家主さんに提出します。
※基本的に賃貸物件は早い物勝ちです。物件がきまったらなるべく早くお申込みをしましょう。

入居審査は大体ですが、1週間程度で結果がでます。
入居審査が問題なければ契約に進んでいきます。

入居申込・入居審査

ご契約

①まずは不動産会社より「重要事項説明」を受けていただきます。
こちらは借りる物件に関してのご説明等となり重要な内容となります。
わからない事、質問事項があればこの際に質問し、しっかり説明をしてもらいましょう。

②「必要書類」「契約金」を準備をし、契約準備を行います。

③契約書へ署名捺印し、必要書類の提出、契約金の支払が終われば契約完了です。

契約

鍵の引渡し

①事前に電気・ガス・水道の使用開始準備、お引っ越し準備を行いましょう。
②指定日にお部屋の鍵を受取り、いよいよ入居開始となります!

【幸福ホームへのお問合せはこちら】

鍵の引渡し
ライン無料_お問い合わせ

関目高殿店

関目高殿店_画像1
関目高殿店_画像2

〒536-0007
大阪市城東区成育5丁目23番2号

TEL:06-6932-8100

FAX:06-6932-8500

お問い合わせ

関目成育店

関目成育店_画像1
関目成育店_画像2

〒536-0007
大阪市城東区成育5丁目10番14号

TEL:06-4255-8000

FAX:06-4255-8080

お問い合わせ

株式会社幸福ホーム 関目高殿本店

スタッフがご希望条件で
お部屋をお探しします。

会社概要を見る

物件探しを依頼する

来店予約